人材育成 定期訪問

本日は大阪と兵庫県の顧問先のお客様を2件訪問しました。2社とも人の問題がしばらく続いています。2社とも現場の労働力が求められる業種で、労働市場では不人気業種に入ると業種だと思います。しかし、客観的に見ても私は良い会社と感じます。安定して働くことができますし、学ぶ意欲があればどんどんステップアップできると思うからです。表面的な採用広告のテクニックではなく、会社の魅力や改善すべき事項を素直に伝えていくことが重要かと思います。

定期訪問 研修 経営改善計画

本日は午前中に兵庫県の顧問先の企業様へ訪問。経営改善計画を策定した企業様でその進捗確認と今後の事業展開についてご支援させていただきました。機械設備を販売したいが単価が高いということで中々売れないとのこと。設備導入後も消耗品が定期的に売れ続けることから、機械設備を月額料金で貸し出すことにしていただきました。シュミレーションでは機械設備の利益は17か月目から確保できるため、やや回収ポイントが遅いですが消耗品の利益でトータルメリットを出していくことに。少しうつむき加減だった社長が少し前向きになってくれたのが良かったです。午後は大阪市内に移動し、幹部向けの研修を行いました。テーマは先日行った「ビジネスモデル分析」の2回目です。架空の会社を設定し、私のようなコンサルタントがどのようにその会社を分析するのかを伝えました。皆様、非常に有意義に感じていただいたようで何よりです。