人材育成 定期訪問

本日は全国の主要都市に営業所を展開されている建設業のお客様を定期訪問しました。各営業所長がプレイングマネージャーである中で「所長」としての役割や仕事についてどのように教育・評価すべきか、経営者様のお考えを伺いながら方向性を決めていきます。大企業のような教育制度・評価制度は中小企業にそぐわない場合がほとんどですが、従業員に将来のキャリアやステップアップについての道標を見せることは必要であると考えています。

人材育成 定期訪問

本日は多店舗展開されているサービス業のお客様の定期訪問でした。毎月の管理職会議に参加させて頂き、月次収支の報告やアクションプランの進捗確認を行っています。また、こちらのお客様は「バランススコアカード」という手法を取り入れており、ビジョンや戦略に基づいた数値目標、行動目標の設定を行っています。これには「戦略マップ」という図を用いてビジョンと戦略、各目標とを関連付けて見える化します。