本日は、8時半より週次会議を実施し、木戸より業務の進捗状況の共有や営業事務より業務の進捗報告、9月より新たにできた部署のマニュアルについて議論しました。
その後、全員で掃除を行いました。弊社の経営方針書のフラッグシップ経営の心得のページに、「掃除のやり方を学ぶのではなく、掃除に学び、気づく人間になる。」の記載がございます。
毎週月曜日は、上司・部下関係なく、コミュニケーションを取りながら普段自分たちが使用している事務所の掃除を行っております。
代表の長尾は、和歌山の政府系金融機関様とのアポイントがあり、バンクミーティングのお打ち合わせを実施しました。
木戸は、コンサルタント職・営業事務職・経理・総務の社員と個人面談を実施し、主に来期の行動目標やマンダラートについてでした。
秋定は、過去に弊社で補助金の申請サポートをさせていただきました事業者様への訪問がございました。
長尾、木戸、伊藤は午前に大阪府の顧問先様に訪問しました。
弊社で作成している月次予算実績管理表をもとに損益や資金の状況について、説明を行いました。
また、数字から見える課題をもとに、今後のアクションプランについて検討を行いました。
午後から長尾はバンクミーティングに出席するため、和歌山県の金融機関様へ訪問しました。
バンクミーティングとは、事業者様が業績悪化により、融資の返済が困難になった際に、
事業者様と、事業者様に融資をしている金融機関が集まり、返済のリスケジュールなど、今後の方針についてについて話し合いをすることです。
松野は吉川、造田へ顧問先様の月次予算実績管理表の作成方法を説明しました。
当社では、複数名でのチーム体制により事業者様のご支援を行っております。