木戸は、午前に事業再構築補助金の事業計画書の作成と納品資料の準備を行いました。午後からは、経営改善計画策定支援事業を活用している支援先様の来訪があり、事業者様とバンクミーティングのお打ち合わせ、計画書の説明を行いました。
代表の長尾は、午後より大阪府の顧問先様のZoomでの経営顧問で、営業所別の売上とアクションプランの確認を行いました。
事務員の松野は、午前中は社内の総務業務と大学2回生のインターンシップを実施しました。午前中はExcelで計画書や申請書で用いる図や表の作成を行い、午後からは事業継続力強化計画の概要説明、履歴事項全部証明書の見方、法人番号や日本標準産業分類の検索方法などをお伝えさせていただきました。その後は、Facebookのブログ・支援実績の作成や社内業務を行いました。
木戸は、経営改善計画策定支援事業でご支援している兵庫県の企業様のバンクミーティングで使用する経営改善計画書、付属資料の作成を行いました。
㮈本は、事業再構築補助金の事業計画書の作成や支援先様へ納品する資料を作成しました。
杉原は、長尾と事業計画書の打ち合わせと大阪府の顧問先様の経営力向上計画の作成を行いました。
代表の長尾は、午前に事業再構築補助金3次締切の支援先様の来訪があり、事業者様と最終の計画書のお打ち合わせを行いました。午後からは、和歌山県の顧問先様とのZoomでの経営顧問でした。主に予実管理とアクションプランの進捗状況の確認を幹部の方々も交えて行いました。
木戸は、主に経営改善でご支援している兵庫県三木市の計画策定、部下の進捗状況の確認などに取り組みました。
午前中は掃除・月次会議を実施しました。弊社では第2月曜日を月次会議とし、事務員の松野より前月の試算表の共有があり、予算と実績を確認します。その他、現在の業務の進捗状況の確認や社内の活性化について、月に1度の勉強会を実施しました。今回の担当講師は松野でGoogleアナリティクスについてでした。月次勉強会では、視野・見聞が広がる講師持ち回りの勉強会を行います。
代表の長尾は、午前より大阪府の顧問先様の往訪がありました。帰社後は、杉原との業務打ち合わせ、公的機関とZoomで専門家派遣事業のご支援している企業様の今後の方向性などを決定しました。
杉原は、代表の長尾との業務打ち合わせや大阪府の顧問先様の計画書の作成を行いました。
木戸は、午前に405事業の計画策定、㮈本と業務打ち合わせ、社内の組織体制の整備などの社内業務を行いました。午後より兵庫県三木市の経営改善計画策定支援事業の支援先様のメインバンクの訪問で計画策定におけるお打ち合わせを行いました。
松野は、大阪府の顧問先様の事業計画書の作成、東京都と福岡県のものづくり補助金のアフターフォロー、来週の月次会議の事前準備を行いました。
代表の長尾は、午前に経営改善の方向性について協議するため、大阪府東大阪市の支援先様のメインバンクの訪問でした。午後から兵庫県西宮市の顧問先様の定例訪問でした。前半は総務の方と業務に関することの質疑応答、現在の社内体制について、後半は職能別要件や目的を明確にした行動目標シートや個人面談などについて役員の方々と議論しました。
木戸は、午前に大阪市の経営改善計画策定支援先様の計画策定を行いました。午後からは、橋本とHPよりお問い合わせいただきました企業様の往訪で事業再構築補助金のヒアリングを行いました。締切が近いため、弊社社員一丸となって取り組んでいきます。
㮈本は午後から、大阪市の支援先様の来訪があり、計画書のすり合わせを行いました。
事務員の松野は、本日は先日お電話にてお問い合わせいただきました大学生の方のインターンを実施しました。事前に上司の木戸と今回のインターンの目的や取り組み内容などの打ち合わせを行いました。経営コンサルタント、弊社の仕事内容への理解をしてもらいたく、午前中のインターンでは、実際に業務を行いながら目的・理由などを大学生の方にお伝えさせていただきました。午後からは、代表の長尾より弊社の職能別要件、組織図の作成した後、全社員に大学生の方から作成した資料をもとに発表していただきました。短期のインターンでしたが、私自身も相手へ説明する際の伝え方、専門用語を用いずに分かりやすく説明することの難しさを学びました。
月曜日のため、掃除・週次会議を行いました。週次会議では、主に重点目標・業務改善の振り返りと9月の取り組み、会社の仕組みづくりについて全員代表の長尾は、1件のZOOMで東京の企業様とのお打ち合わせがあり、社長・ご担当者様と事業再構築補助金のヒアリングを行いました。午後からは、木戸と経営改善計画策定支援事業の計画策定の打ち合わせや業務の進捗状況の確認を松野・橋本・秋定と行いました。
㮈本は、引き続き事業再構築補助金3次締切の事業計画書の作成と東京の企業様、大阪府の企業様とのZOOMでのお打ち合わせを行いました。