本日は月末なので午前中はニュースレター投稿準備や経理業務などを行いました。また、ものづくり補助金の2次締め切りでの申請支援先の事業計画書を作成しました。午後からは和歌山県の経営改善計画策定支援先へ訪問し、策定途中の計画書についての内容確認や工場見学と工程分析などを行いました。最近は、ホームページから経営改善支援の依頼やお問い合わせが急増しています。コロナの影響もあるでしょうし、元々経営が厳しい状況というのもあるかと思います。事業者様のお役に立てるよう、全力で支援させていただきます。
事務員の松野は、午前中は経理業務を行いました。午後からはものづくり補助金において使用する事業継続力強化計画を作成しました。手引きを読み、どのような対策・取り組みが必要なのかを考えて行いました。
本日はアポなしデーに設定していたので終日デスクワークでした。3月最終週の週次会議でしたので今月の予算達成状況について達成可能項目と未達項目を確認し、あと2日間での取り組みを考えました。売上やHPアクセス数など成果目標については自社でコントロールできませんが、HP・SNS更新回数や5S活動、資格取得などのプロセス目標については計画的に取り組むことで達成可能な目標です。
事務員の松野は、午前中は掃除、週次会議を行った後にニュースレターの作成を行いました。午後からは、売掛金、領収書の入力や企業様の予算実績管理表の作成などを行いました。週次会議では支援先一覧を確認し、毎月の自分の業務の流れを整理しました。
本日は代表の長尾は終日島根県へ出張し、人事制度構築支援でした。木戸は終日デスクワークで経営改善計画策定支援先のヒアリング事項の整理や計画書作成などを行いました。
事務員の松野は、企業様の人事評価制度結果の集計と自社の明細書の入力を行いました。決められた時間内に正確に入力をすることを意識しました。
本日の午前中はデスクワークでした。人事制度構築支援先の成長シートの体裁を事務員の松野さんとともに整えました。各製造部門、営業、経理など9職種×平社員~部長職それぞれに成長シートを作成しているので体裁を整えるだけでも作業時間は3時間弱必要です。
午後からは支援先への定例訪問でした。予実管理や資金繰り、HP更新、人事などについて話し合いました。
事務員の松野は午前中、人事制度構築支援先の成長シートの体裁を木戸さんと一緒に協力して取り組みました。指定されたサイズやページなどに気を付けながら行いました。午後は企業様の決算書の入力を行いました。
本日の午前中は事務所でデスクワークでした。午後からは経営改善支援で和歌山県の支援先を訪問しました。2か月前に事業承継し、新代表者は本気で経営を立て直し、会社を存続させると強い意志があり、私たちも刺激を受けながら全力で支援させていただいています。夕方には新規の顧問契約で貝塚市の支援先を訪問し、来月から本格稼働することとなりました。
本日は午前中に神戸市にある企業様へ訪問し、ものづくり補助金申請支援の契約や無料相談を行いました。午後からは支援先の月次会議資料作成や経営改善計画作成でした。夕方にはHPを見られた方から、ものづくり補助金の申請支援について問い合わせがあり、後日詳細をヒアリングする予定です。
本日は午前中に事務所の清掃と週次会議を行いました。午後からは今週アポイントのある経営改善計画の策定支援先やものづくり補助金の申請支援先の事前準備などを行いました。夕方には、ものづくり補助金や資金調達支援などで連携を希望される業者様が来社され、お互いの業務内容や弊社が支援できる内容などについて話し合いました。
事務員の松野は、事務所の清掃と週次会議の後に、自社のBSC管理シートと電話対応の資料を作成しました。表の作成は最初の頃よりも正確にできるようになりました。
来週のヒアリング準備を行いました。また、HPを見られた方からものづくり補助金に関するお問い合わせがあり、来週に面談することとなりました。
事務員の松野は企業様の貸借対照表と損益計算書の入力を行いました。明日から三連休なので業務面、自己啓発面から自分自身を振り返りたいと思います。
本日は外出の予定はなく、事務所での業務でした。午前中は経営改善計画のすり合わせを行いました。午後からは支援先の社長が来訪され、定期モニタリングを行いました。
本日は午前中にリスケ相談中である企業様の申込書類作成支援や経営改善計画策定を行いました。メイン銀行や保証協会からは今月からのリスケに理解を得られ、新社長に対する前向きな支援方針を確認することができました。午後からは支援先への定例訪問であり、今後の人事戦略や資金調達などについて話し合いました。