本日は終日デスクワークで、自社の事業計画書作成や経営改善計画策定支援先の計画策定などを行いました。アフターコロナに事業再生や事業成長に取り組む企業様に対する支援体制を強化しています。
事務員の松野は、午前中は自社の経理業務と月次会議資料の作成を行いました。午後からは、事業継続力強化計画の修正、誤字脱字チェックをしてもらい、ブラッシュアップをしました。
本日木戸は、午前中はデスクワークを行い、午後からは企業様の定例訪問でした。新型コロナ関連の借入や資本性劣後ローンなどについてお話させていただきました。
事務員の松野は、午前中は自社の経理業務を行いました。摘要欄はきちんと詳細に書き、振り返ってもわかるように記載するということに気を付けていきたいと思います。午後からは、定例訪問で代表の長尾と兵庫県の企業様に訪問しました。計画書・方針書の作成や数値計画などについて話し合いました。普段は事務所にいることが多いですが、顧問先に訪問させていただく機会もあり、貴重な時間を過ごすことができました。
本日は終日アポイントのため外出していました。経営改善計画策定支援先の改善計画書を説明するためにメイン行へ訪問し、計画内容の確認や支援方針の擦り合わせを行いました。夕方は支援先への定例訪問で、新型コロナによる影響を共有し、今後の営業方針などについて、打ち合わせしました。
本日の午前中は掃除と週次会議を行い、今週の業務の確認や財務の視点などを話し合いました。午後からは、当社の持続化補助金事業計画書の作成を行いました。
事務員の松野は、午前中は掃除と週次会議を行い、今週の経理業務の確認などを行いました。業務指示を受け、業務を完了した時の報告は必ず行うこと、作成した資料は、再度自分で確認し、そして複数人の目で確認することを常に徹底していきます。午後からは、経理業務と企業様の事業継続力強化計画を作成しました。
本日は終日デスクワークでした。顧問先が、新型コロナの影響で公共工事が一時中止となり、代金回収が遅れているため、短期借入金の期限延長に必要な書類作成や金融機関との調整を行いました。また、WEBサイトからお問い合わせがあった企業様の無料相談に向けた事前準備を行いました。
本日は、終日支援先への定例訪問でした。午前中は先月の試算表と予算を対比し、計画の進捗状況や今期の決算見込みを確認しました。また来月の営業会議に向けたアジェンダの打ち合わせを行いました。午後からは、新型コロナ対応策や今後の会議体などについて打ち合わせしました。
本日は夕方からアポイントがあったため、午前中とお昼過ぎまではデスクワークでした。昨日までの訪問先でのヒアリング事項整理や今後の訪問準備、自社の事業計画打ち合わせ、コンサルティング提案書作成など行いました。
事務員の松野は、午前中は自社のHPの企画書を作成しました。どのようなメインメニューを作成するか、配置はどうするかなどに気を付けながら取り組みました。午後からは、ニュースレター6月号の修正や企業様の予実管理の入力、経理業務を行いました。
本日の午前中は顧問先への定例訪問でした。こちらの社長は初めて経営方針書の作成に取り組んでおり、来期の初頭に行うキックオフミーティングに向けた打ち合わせを行いました。午後からは経営改善計画策定支援先へのヒアリング訪問でした。来月末には計画書を策定し、金融機関への説明を目指しています。
本日の午前中は掃除と週次会議を行い、今週の業務内容の確認や財務の視点などを話し合いました。午後からは、経営改善計画策定支援事業で兵庫県の企業様を訪問しました。
事務員の松野は、午前中は掃除と週次会議、当社の経理業務を行いました。週次会議では継続的改善や行動経済学などを新たに学びました。午後からは、経営改善計画策定支援事業の企業様に同行させていただきました。
本日、代表の長尾は午前中に和歌山県の支援先へ定例訪問し、午後からはオフィスでデスクワークでした。木戸は終日デスクワークで、午前中に当社の持続化補助金事業計画書を作成しました。午後からは経営改善支援先の訪問準備など行いました。
事務員の松野は、企業様の経営方針書や予実管理の入力、HPの記事の作成などを行いました。HPの更新は継続して頑張りたいと思います。