本日、木戸は午前中、ものづくり補助金のヒアリングのため大阪府の企業様へ訪問しました。事業内容や今回導入する設備などをヒアリングしました。午後からは、ヒアリング内容をまとめ、ものづくり補助金の申請書作成を行いました。
事務員の松野は、午前中は、来週の月曜日に訪問する企業様の資料の打ち合わせや顧問先の予実管理の入力を行いました。午後からは、兵庫県の企業様の定例訪問で、予実会議に参加させていただき、実績や今後の業務改善などについてお打ち合わせをしました。私は、事務所にいることが大半ですが、こちらの企業様の定例訪問は毎回参加させていただいており、業界の知識や人材育成など、私自身も学ぶことが多く、議事録を取りながら、自分にも置き換えて考えています。
本日、代表の長尾は経営改善計画策定支援先のモニタリングの作成とものづくり補助金の申請書の作成を行いました。
木戸は、経営改善計画策定支援事業でメイン行への事前説明に向けた打ち合わせや各金融機関の同意書が発行された先のアフターフォローおよびものづくり補助金のヒアリング準備を行いました。
事務員の松野は、午前中は、顧問先の経理業務を行い、領収書の整理を行いました。午後からは、自社の経理業務と事業継続力強化計画のブラッシュアップ、社外メールの文書作成などを行いました。新しい業務が増え、優先順位をつけて取り組むことが重要であるとともに、様々な業務を任せてもらうことで、責任感も大きくなり日々、少しずつですが成長していると感じています。
本日、代表の長尾は、午前中は大阪府の企業様の劣後ローンのお打ち合わせでした。午後からは顧問先の企業様のZoom会議に参加し、各営業所の営業方針の検討などを共有しました。
木戸は、午前中は劣後ローンを希望する企業様の訪問でした。午後からは、滋賀県の企業様の事業計画書の作成を行いました。
事務員の松野は、顧問先の予実管理・CF計算書の入力と午後からは、顧問先の経理業務や事業継続力強化計画の作成を行いました。事業継続力強化計画は、実際に災害が起きた時に取組を考えるのは手遅れなので、前もって災害のリスクを認識し、防災・減災対策を取り組むことが大切になります。
本日の午前中は大阪府の顧問先への定期訪問でした。決算見込みや来期の予算、経営方針書を中心にお打ち合わせをしました。午後は、事業計画書の作成支援や早期経営改善計画などの事務処理を行いました。
事務員の松野は、午前中は、社内業務資料の作成や新規顧問先の資料整理などを行いました。午後からは、代表の長尾と兵庫県の企業様の定期訪問でした。月次報告、各営業所別の実績確認などについてお打ち合わせしました。
本日は全員アポイントが無く終日社内での活動でした。HPを見ていただいた方からのお問い合わせ対応で電話相談や経営顧問先の資料作成など行いました。事務員の松野は、午前中、掃除と月次会議と自社の経理業務を行いました。7月の社内勉強会は代表の長尾が講師を担当し、SEOについて学ぶことができました。午後からは顧問先の企業様の経理業務などを行いました。
本日、代表の長尾は午前中、和歌山県信用保証協会の専門家派遣で和歌山市内の企業様を訪問しました。午後から夕方にかけて経営顧問先の企業様2社への定例訪問で、幹部向け研修や経営方針発表会の最終打ち合わせを行いました。木戸は各種計画書の作成やバンクミーティングの準備、お問い合わせの対応など行いました。
本日、代表の長尾は経営改善計画策定支援事業のモニタリング訪問で和歌山県の企業様を3社訪問しました。新型コロナの影響は様々ですが、訪問し顔を見せるだけでもすごく喜んでいただけるので仕事冥利に尽きます。木戸は支援先の事業計画書作成やWEBサイトからお問い合わせいただいた企業様の電話相談を行いました。資金調達や資本性劣後ローン、補助金申請など求める支援は様々です。事務員の松野は再来週に控える支援先の経営方針発表会のプレゼン資料の修正や決算書のデータ入力などを行いました。
本日、木戸は経営改善計画の計画策定とサプライチェーン対策補助金の申請書の作成を行いました。
事務員の松野は、代表の長尾が大阪商工会議所で講師を務める「やさしい決算書の読み方講座」に参加させていただき、決算書の全体像から分析・評価まで詳しく学ぶことができました。この講座では決算書の数字をただ見るのではなく、自分の日常に置き換えて考えることや分析、比較することなども学んだので、日々の業務にも取り入れていきたいと思います。ただ講座を受けるのではなく、代表の長尾の話し方やどのように話を切り替えるかなど、今後発表の機会がある場合に、活用できることは何かを考えました。
本日の午前中は顧問先の企業様が来社され、経営方針、新事業のヒアリング、施策展開表の作成などの打ち合わせを行いました。午後からは、週次会議と経営改善計画策定支援事業の計画策定を行いました。
事務員の松野は、午前中は、顧問先の企業様の定期訪問に同席し、経理業務や現状などをヒアリングしました。午後からは、週次会議、顧問先の経理業務や今現在の自身の業務を振り返り、何が不足しているのか書き出し、整理しました。
本日、事務員の松野は、午前中は自社の経理業務と顧問先の事前準備を行いました。午後からは、事業継続力強化計画申請書を2社様分、作成しました。週末はゆっくりでき、自分の時間も確保できたので今週も頑張っていきます。