考え方

子どもの教育から学ぶビジネス現場の多様性

皆さんは多様性について考えたことはありますか。

ダイバーシティ&インクルージョン(DI)という言葉を最近よく耳にするようになりました。

多様性を受け入れ、包括することで、個々の能力を最大限に発揮できる環境を作ろうとする考え方です。

私は昔、様々な理由で学校に通えない子どもたちの教育に携わっていたことがあります。

そこでは、子どもの現状や特性に合わせて、自ら学び、成長できる環境を提供することが私たち大人の役割でした。

今回は多様性を生み出す環境を作るための要素の一つとして、学習スタイルについてお話ししたいと思います。

 

 

 学習スタイルは様々な分類方法があるので、一概には言えないのですが、視覚型、聴覚型、読書型(言語型)、体験型の大きく4つに分けることができます。

視覚型は視覚的な情報から学びやすく、図やイラストなどから情報を目で見て理解することを好みます。聴覚型は講義や会話など音をとおして情報を理解することを好みます。

読書型は文章を読み書きしながら学び、文章を通して情報を整理し、理解します。体験型は実際に手や体を動かし、自分自身で体験をするなど、実践的な活動を通して学びを深めます。

 

 

皆さんの学びのスタイルはどのタイプに近いでしょうか。

ちなみに学習スタイルはグラデーションになっていたり、視覚型と体験型が混ざっていたりと人によって様々です。

元気な時はどの方法でも対応できるのに、疲れていたり、緊張したりすると特定のスタイルでしか学習できない、情報が処理できなくなるなど、その人の体調や状況によっても学びのスタイルはどんどん変化していきます。学びのスタイルは子どもの教育現場だけでなく、ビジネスの現場でも活用することができます。

 

人材教育や仕事の進め方などの指導、配置転換を行う際にも役立つかもしれません。

学びのスタイルを知ることはもちろん万能薬ではありませんし、自分自身や身近な人の欠点やできないことだけに焦点を当てるものではないということを念頭に置きながらも、自分や仲間の弱みも受け入れながら、強みを最大限に活かすための一つの方法として、誰かのために活用できる部分はないかと日常的に考えることが重要だと私は考えています。

 

最後に10年間子どもの教育で多様性のある環境を実現してきた、とあるNPO法人の職員の方からいただいた言葉を皆さんにお伝えできればと思います。

「正面から見ると長方形に見えるけれど、上から見ると実は円柱かもしれない。

同じ物事でも見るヒト(見る視点)によって考え方が180度変わってしまうことがある。」

この言葉には続きがあり、正しいことは人によって違うし、国や育った環境・文化によっても違うし、時代によっても変化してしまう。だから違いを受け入れること、対話をすることがとても重要だとおしゃっていました。

 

私自身、頭でわかっていてもなかなか違いを受け入れられない、頑張ろうと思っても考え方や行動をなかなかな変えられないと落ち込み、反省することが多いのですが、柔軟性を身につけながら誰かのスタイルに寄り添うことで「多様性」を実現できればと思います。

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考え方
ヒアリングの「問う力」を磨く

皆様こんにちは。コンサルタント職の平石です。
今回は、問う力を磨くというテーマでブログを作成いたしました!

 

1.はじめに
補助金業務に携わる中で、企業の強みや今後の方向性を引き出す「ヒアリング」の重要性を、日々痛感しています。徐々に経営者の方々とヒアリングさせていただく機会が増え、質問の質が成果を大きく左右することを実感しています。今回のブログでは、私自身が学び続けている「問う力」について考えをまとめてみました。

 

2.問う力が価値を生む理由
補助金申請では、事業の独自性や成長性を言語化し、第三者が理解できる形に整理することが求められます。そのためには、経営者ご自身ですら気づいていない潜在的な強みや課題等を掘り起こす必要があります。表面的な質問だけでは、企業の本質は見えてきません。核心に迫る問いを重ねることで、真に価値のある情報にたどり着き、結果として事業計画の質が高まります。つまり「問う力」は、単なる質問技術ではなく、価値創造のための重要なビジネススキルなのです。

 

3.良い問いとは何か
良い問いにはいくつかの共通点があると考えています。
・目的が明確であること。「何を明らかにしたいのか」を意識するほど、質問は自然と簡潔になります。
・相手の経験や考えを引き出す構造になっていること。例えば「なぜその判断をされたのか」「どのような背景があったのか」といった問いは、経営者の意思決定プロセスを理解するうえで大きなヒントになります。
・相手が話しやすい空気をつくることも、良い問いを機能させる前提条件です。質問は内容だけでなく、タイミングや言い回しによっても情報量が大きく変わります。

 

4.一年目の私が意識している3つのポイント
私自身がヒアリングの場で特に意識しているのは次の三点です。
① 仮説を持って臨むこと。 仮説があることで、深掘りすべきポイントが明確になります。
② 相手の言葉を正確に受け止めること。 決めつけを避け、事実と解釈を分けて聴く姿勢が重要です。
③ 沈黙を恐れないこと。 経営者が考える時間を尊重することで、より本質的な答えが返ってきます。

 

5.おわりに
ヒアリングはただ話を聞く場ではなく、共に未来を描くための対話の場。これからも「問い」を磨き続け、経営者の皆さまにとって価値ある支援を提供していきたいと考えています。

考え方
5分でできる思考の整理術

こんにちは、営業事務の造田です。

 

月末や締切が近づき仕事が立て込んでくると、「何から手をつければいいかわからない」「頭の中が混乱して集中できない」という状態に陥りがちです。今回は、実際に私が実践している5分でできる思考の整理術をご紹介いたします。

 

①まずは書き出す

はじめから完璧な整理を目指す必要はありません。気になっていること、やるべきこと、進行中の作業をとりあえず箇条書きで書き出します。頭の中の情報を一度外に出すことで思考の負荷が下がり、メモが補助記憶として働くため、脳に余白が生まれます。

 

②目的とやるべきことを分ける

書き出した内容は「目的(何のためにやるか)」と「タスク(何をするか)」という2つに分類します。この2つが混ざると、すぐに完了する単純な作業でも複雑に見えてしまいます。

例として、資料を完成させることは目的、そのためのデータの確認や構成案の作成はタスクというように切り分けて考えることで、目的が明確になりやるべき行動が自然と整理されます。

 

③タスクを分解して行動レベルに落とす

タスクが大きすぎると、まず何をすれば良いか分からないという状態になります。以前のブログでも触れましたが、数分で終えられる小さな行動まで分解することで混乱を防ぎ、手を付けやすくなります。タスクを行動レベルに落とすことが、スムーズな業務の進行に繋がります。

 

この方法を続けていく中で、これまで思考が混乱していた原因は集中力の問題だけではなく、整理の方法が不足していたことに気付きました。今後も、この数分で出来る整理術を取り入れていきたいと思います。

 

造田朋夏

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「言葉の精度」が成果を左右する

皆様、こんにちは!コンサルタント職の平石です。
今回は、コンサルティング業務において改めて重要だと感じている「言葉の精度」について考えてみました。

 

●「伝えたつもり」と「伝わった事実」
日々の業務では、事業者様との打合せや報告資料の作成など、数多くのコミュニケーションが発生します。
そのなかで、私自身が痛感するのは「伝えた内容」と「伝わった内容」が必ずしも一致しないということです。
同じ言葉を使っていても、相手の立場や経験によって意味の受け取り方は異なります。
わずかな表現の差が、意思決定の方向を変えてしまうことも少なくありません。

 

●言葉の“選び方”が成果を変える
コンサルタントに求められるのは、専門的な知識を平易に翻訳し、事業者様が正確に理解・判断できる形に整える力です。
その際に重要なのは、“どんな言葉で伝えるか”という選択です。
たとえば、「コスト削減」という表現も、状況によっては「効率化」や「再配分」と言い換える方が前向きに受け取られる場合があります。
同じ事実を説明していても、言葉の響きやニュアンスによって、受け手の行動意欲や合意形成のスピードは大きく変わるのです。

 

●精度とは、正しさ+伝わりやすさ
ここで言う「言葉の精度」とは、単に誤字脱字がないという意味ではありません。
正確であることに加えて、「相手の理解構造に合った形で伝わること」までを含みます。
つまり、言葉の精度とは“正しさ”と“伝わりやすさ”の両立です。
データ分析や戦略立案の正確性がどれほど高くても、それが正確に伝わらなければ成果にはつながりません。

 

●成果を動かすのは「理解された言葉」
私たちの提案書や報告書は、単なる情報の集合ではなく、「事業者様の意思決定を動かす言葉」であるべきです。
そのためには、事実を整理するだけでなく、「この言葉を選ぶことで、相手がどう動くか」を意識する必要があります。
一つひとつの表現に意図を込め、言葉の精度を磨くことこそ、成果の再現性を高める最も確実な方法だと感じています。
「伝えた」ではなく「伝わった」。
この差を埋める努力を、これからも日々のコミュニケーションの中で積み重ねていきたいと思います。