考え方
子どもの教育から学ぶビジネス現場の多様性
皆さんは多様性について考えたことはありますか。
ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)という言葉を最近よく耳にするようになりました。
多様性を受け入れ、包括することで、個々の能力を最大限に発揮できる環境を作ろうとする考え方です。
私は昔、様々な理由で学校に通えない子どもたちの教育に携わっていたことがあります。
そこでは、子どもの現状や特性に合わせて、自ら学び、成長できる環境を提供することが私たち大人の役割でした。
今回は多様性を生み出す環境を作るための要素の一つとして、学習スタイルについてお話ししたいと思います。
学習スタイルは様々な分類方法があるので、一概には言えないのですが、視覚型、聴覚型、読書型(言語型)、体験型の大きく4つに分けることができます。
視覚型は視覚的な情報から学びやすく、図やイラストなどから情報を目で見て理解することを好みます。聴覚型は講義や会話など音をとおして情報を理解することを好みます。
読書型は文章を読み書きしながら学び、文章を通して情報を整理し、理解します。体験型は実際に手や体を動かし、自分自身で体験をするなど、実践的な活動を通して学びを深めます。
皆さんの学びのスタイルはどのタイプに近いでしょうか。
ちなみに学習スタイルはグラデーションになっていたり、視覚型と体験型が混ざっていたりと人によって様々です。
元気な時はどの方法でも対応できるのに、疲れていたり、緊張したりすると特定のスタイルでしか学習できない、情報が処理できなくなるなど、その人の体調や状況によっても学びのスタイルはどんどん変化していきます。学びのスタイルは子どもの教育現場だけでなく、ビジネスの現場でも活用することができます。
人材教育や仕事の進め方などの指導、配置転換を行う際にも役立つかもしれません。
学びのスタイルを知ることはもちろん万能薬ではありませんし、自分自身や身近な人の欠点やできないことだけに焦点を当てるものではないということを念頭に置きながらも、自分や仲間の弱みも受け入れながら、強みを最大限に活かすための一つの方法として、誰かのために活用できる部分はないかと日常的に考えることが重要だと私は考えています。
最後に10年間子どもの教育で多様性のある環境を実現してきた、とあるNPO法人の職員の方からいただいた言葉を皆さんにお伝えできればと思います。
「正面から見ると長方形に見えるけれど、上から見ると実は円柱かもしれない。
同じ物事でも見るヒト(見る視点)によって考え方が180度変わってしまうことがある。」
この言葉には続きがあり、正しいことは人によって違うし、国や育った環境・文化によっても違うし、時代によっても変化してしまう。だから違いを受け入れること、対話をすることがとても重要だとおしゃっていました。
私自身、頭でわかっていてもなかなか違いを受け入れられない、頑張ろうと思っても考え方や行動をなかなかな変えられないと落ち込み、反省することが多いのですが、柔軟性を身につけながら誰かのスタイルに寄り添うことで「多様性」を実現できればと思います。
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考え方
こんにちは、田邉です。
入社して1か月が経ちました。
最近よく耳にするのが「相手の立場に立って考える」という言葉。
この言葉の意味を、日々の中で実感することが増えてきました。
ドラマや日常でもこんな場面、見たことはありませんか?
1.家庭内でのシチュエーション
風邪を引いて寝込んでいる妻に、夫がこんな声をかけるのです。
「熱は測った?」「薬飲んだ?」「病院行ったら?」
でも、妻の心の中には、こういう気持ちが残ります。
「“大丈夫?”の一言が欲しかった」「この人、私のこと全然心配してくれてない」
でも、本当にそうでしょうか?実はこの夫、ものすごく心配しています。
だからこそ、「早くよくなってほしい」と、解決策を急いで伝えてしまう。
でも妻が欲しかったのは、“共感”や“安心”の言葉でした。
2.仕事でのシチュエーション
仕事でミスして落ち込んでいる部下に、上司がこう声を掛けます。
「で、原因は?」「何がダメだったと思う?」「次どうする?」
と問いかける場面。
上司としては、「同じ失敗を繰り返してほしくない」「部下の成長を願って」という思いからフィードバックをしているつもりです。
しかし、本人が傷ついているタイミングで分析を求められると
「責められている気がする」と感じてしまうこともあるのです。
このように、どちらも“相手を思っての言葉”なのに、伝わらない。
むしろ、すれ違ってしまうことが意外と多くあるのです。
それは、人によって物事の捉え方や言葉の使い方が異なるからだと思います。
たとえば、論理や結果を重視するタイプの人は、「相手の気持ちを想像する」ことよりも、「正確に、役に立つ情報を伝える」ことに意識が向いてしまいがちです。
その結果、冷たく見えてしまうこともあります。
でも、それが「思いやりがない」ということにはなりません。
ただ、伝え方の“スタイル”が違うだけなのです。
ここで私が本当に伝えたいのは
「自分はそういう捉え方だから」と開き直ることではありません。
たとえその人にとって苦手なスタイルだったとしても、
相手がどんな言葉や接し方を“心地よい”と感じるのかを想像して、
少しでも歩み寄ろうとする姿勢が大切だと思います。
伝え方は、その人らしさの現れかもしれません。
でも、相手の“受け取りやすさ”に合わせるというのも、
一つの思いやりの形だと感じています。
私たちが関わっている補助金の支援業務では、
「この企業はどこに困っていて、どんな未来を描こうとしているのか」
「そのために、どの説明・提案が一番伝わるのか」
常に、相手の立場に立って考える力が求められます。
単に“論理的に正しい説明”をすればいいわけではなくて、
相手が安心して「この人に相談したい」と思ってくれるにはどうすればいいか、
言葉選び・順番・雰囲気まで含めて、“伝え方”を調整することが必要だと日々感じています。
思いやりの気持ちは、相手に届いてこそ意味を持つ。
「心配しているのに伝わらない」「がんばっているのに評価されない」
そんなすれ違いを減らしていくには、やっぱり“相手の立場に立ってみる”という視点が欠かせません。
でもそれは、「もし自分だったら」ではなく、
「この人だったらどう感じるか?」まで考える、少し踏み込んだ想像力だと思うのです。
今後も、日常でも仕事でも、
相手の“受け取りやすい形”を意識しながら、伝える力を磨いていきたいと思います。
田邉綿華奈
考え方
こんにちは、営業事務の造田です。
みなさまは日々の時間の価値について考えたことはありますか。
また、今の時間の使い方に満足はされていますか。
近年働き方・働く場所の変化やスマートフォンの普及により〈何もできない時間〉というものはほぼ無くなり、〈連続して使える時間〉が増えているように感じます。
また、従来はコスパ(コストパフォーマンス/費用対効果)が重視されていましたが、最近ではタイパ(タイムパフォーマンス/時間対効果)という言葉をよく耳にするようになり、時間の価値があがっていると言われています。
実際私もSNSから情報収集する機会が多々ありますが、数多くの動画がある中でなるべく時間の短い動画を選択しがちであり、同じ情報を得られるのであればなるべく早い時間で情報を得ようとしているような気がします。
このような変化を受け、事業者様とのお打ち合わせや社内会議をする際の時間の使い方や価値について考える機会が増えました。事前に打ち合わせ内容をまとめておくこと、適切な会議時間を設定し事前に相手にも伝えておくこと、必要に応じて連絡方法を使い分けるなど少しの工夫でお互いの時間を無駄にしないように心がけています。
〈何もできない時間〉が少なくなったということは今までは単なる移動時間や隙間時間であると考えていた時間が、〈何かができる時間〉になるということであるため、今後も時間の有効活用ができるよう、そして時間の価値を高めていけるよう日々取り組んでいきたいと思います。
みなさまもご自身だけではなく相手の時間にも注目をして時間の価値をあげる工夫を探してみてはいかがでしょうか。
造田朋夏
考え方
コンサルタント職の鮫島です。入社してから2月程が経過しました。
突然ですが、弊社には行動目標シートというものがあります。
弊社の行動目標シートは社内の業務においてどの項目についてどのような状態・レベルに達したいのかといった個人の目標を設定し
自分以外の方が見た際にも達成できたかどうか客観的に判断ができるような定量的な数値目標を計画します。
その中から優先順位や期限を設けて日々の業務、つまり行動に反映させて個人の成長を促す役割を果たすものです。
個人の目標を整理してアウトプットした行動目標シートを元に上司と個人面談を行いフィードバックをいただきます。
上司と対話をする中で、自身が設定した目標がそもそも目標として設定するべき内容であるのか
本当に達成できる内容であるのかなど様々な疑問が浮かび、目標を立てることそのものの難しさを感じました。
私は今回、目標の一つに業務時間の短縮を設定しました。入社して1か月目は目の前の仕事をこなすことに精いっぱいで
自分自身がどの作業をどのぐらいの時間をかけて行っているかという時間の管理ができておりませんでした。
先日、新入社員向けのオリエンテーションの際に先輩から業務時間の短縮に関するアドバイスをいただきました。
一人で考えてもわからないことは早めに相談したり質問をして頼ることが大切だと教えていただき、
そのためには自分自身の現状を把握するところから始めていかなければならないのだと気づくことができました。
まずは自分で解決できること・できないことを把握し、先輩にサポートいただきながら悩む時間を極力減らすことが大切だと感じました。
また最近では各タスクごとに目標設定時間を設けて業務内容と業務時間を記録することで現状を見える化させて
30分、1時間ごとに時間の使い方が適切であったかを振り返るように努めています。
半年後に自身の設定した目標を振り返った時に成長が実感できるよう日々目標に沿った行動を続けて参りたいと思います。
私のような新入社員の方や、新入社員でなくても個人的な目標や会社全体の目標などを設定されている方は多いのではないでしょうか。
目標を立てて記録に残すことで、達成できたこと・できなかったことなどの結果が見えてきます。
自身の次のステップに進むための足掛かりとして積極的に活用して参りたいと思います。